MENU

「結婚したい」この気持ちがもたらす人生への弊害はコレ

結婚したいんですけど、私できますか?

相談者
相談者
林知佳
林知佳

「できる」「できない」とお答えしづらい問題・・
今日は「結婚」にまつわる問題をお伝えいたします!

こんなTwitterやYouTubeを見て元気出してね

目次

結婚っていつの制度なの?

東洋経済に面白い記事がありました(こちらから)

婚姻制度は1898年(明治31年)にできた制度です!なんとの明治だぞ!明治!

今は・・明治、大正、昭和、平成・・令和!と言うことで、天皇が5回も変わってると言うこと!

それなのに、婚姻の制度は変わってないと言うことなんですよ。

 

昔は「みんな結婚したのに」それは文字通り「昔は」なんです!

結婚は多種多様でいいんじゃない?

今の世の中、別に結婚しないでも幸せにはなれますよね。

そして異性との結婚だけの社会でもなくなってるのに、同性と結婚したい場合、日本では戸籍の性別を変える手続きをしないと結婚できないんですよね(必ずしも「女性になりたい」とか「男性になりたい」と身体を変えたい人ばかりじゃないのに)

そしてパートナーシップ制度が認められている自治体もあるけど、同性カップルは、扶養には入れないし、異性の結婚がベースで考えられている日本の社会って、ちょっと歪んでる気が私はする。

 

多種多様な世の中が認められつつあるのに、「結婚」が置いてきぼりなのよ

結婚だけにがんじがらめになると、身を滅ぼす

「30までに結婚したい」

女性がよく言うあれです。確かに私も30歳までに結婚したくて、29歳まではもがき苦しみました。

だから分かる。まあ、でもその当時は焦って終わった(笑)

そしてその時に出会った人は、目的が「結婚」だから、違和感を感じたら「次」、、だから心が削がれて終わったわけよ!

 

同じようにならないためには、ありきたりな言葉だけど、結婚を「ゴール」にしないこと!

結婚に関して悩んでる人を何千人も見てきて、焦って、焦って、結婚目的にアプリをやる人は、将来だいたいまた悩むと思ってる。

 

結婚した後も、ご主人の愚痴、ご主人のお義母さまの愚痴。こうやって軸が「相手」に作りがちになる。

結婚するのは「目的?」

いく〜らでも口では「結婚はスタートだ!」と言えます。

末長い道のりで考えられる人が、良いお相手と出会ってる!

年を取ると、お相手も同じだけいろんな相手を見ているはずです。もし仮に「いいな」と思う人がいたのなら、目の前の条件や、「今●をしてくれない」んじゃなくて、気長に考えることで、最も大切なものが見えるんじゃないかな?

まとめ

結婚はゴールではないのは理解してると思います。でも実際問題上手くいかない時は、大概自分が悪い。

人間関係を作るのは自分自身だよね!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次