MENU

価値観が違う彼氏と別れるべき?いや、そもそも価値観とは?

彼氏がお酒飲むんです。
私は飲まないので価値観が合わなくて・・別れるべきでしょうか?

相談者
相談者
林知佳
林知佳

本日は、この価値観についてお話ししたいと思います。
お酒を飲むor飲まない、インドアorアウトドア、旅行好きor行かない
これは価値観なの?

目次

価値観とは?

価値観という言葉を、辞書で調べたとこと

基本的な考え方のことを言うようです。

 

ほうほう。

だったら、今まで使っていた言葉の意味って少し違わないかな?

 

例えば、彼はお酒を飲むけど、私は飲まない。これは物理的な問題なので、価値観ではない。

インドアorアウトドアもそうですよね。それは、価値観、考え方の話ではないん。

 

彼が、アウトドアでキャンプすることが好きなのであれば、「私もアウトドアに興味持ってみよ」「新たな価値観ありがとう」と、なる可能性もある。

 

考え方そもそもが違うのであれば、変えることは難しいけど、彼がやってて面白そう!「私もやってみよう」と思えるのであれば、付き合っているがゆえできる、共に歩いてる感が出て、良い付き合い方だと思いますよ。

まずは自分を探ってみる

彼が、アウトドアでいろんな場所に出かけたり、友達が多いことに「う〜ん。。寂しい」と思うなら、彼が、趣味や他のことに夢中なことで、自分に構ってくれない事実に対して、寂しい感情や、嫉妬心が出ているのかもしれません。

 

それは価値観云々ではなくて、あなたの問題。

 

「価値観」という言葉を武器にして、相手に対して「合わせてよ」「私はこんなに寂しいの」と言ってしまって、相手を押さえつける行動は間違ってるよ。

 

お互いが生きている人間なわけで、考えや行動、生きてきた道がある。

 

100%自分の思い通りになる人なんて、単なる奴隷。

そんな思い通りになる相手を見つけたいのなら、それは恋愛ではないのかもしれません。

下記からの登録で3000円分のクーポンもらえるよ!

よかったら占いで自分探しもやってみてね!適度に価値観を増やすきっかけになるよ。

こちらから

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次